2年2ヶ月ぶりのベトナム

ようやくこの日を迎えることができました。およそ2年2ヶ月ぶりにベトナムを訪問しております。出国手続きも簡素化され、現地での隔離や健康観察期間もなく、72時間前の陰性証明書のみ必要とされます。この陰性証明書ですが、日本の空港でのチェックインとベトナム入国の際にチェックされますが、名前とパスポート番号を確認する程度で、結構あっさりと終わってしまいます。これさえなくなれば本当の「正常化」に向かいます。飛行機はベトナム航空でしたが搭乗率は30%程度です。3人掛けの席を1人で独占できますのでかなりゆったりと利用できます。この日の関空発の国際便は8便のみでした。まだまだ完全開放までは時間がかかりそうですね。