PHARMEDI VIETNAM – PHARMED & HEALTHCARE 2022

 2022年9月14日〜17日までホーチミンで行われた医療とヘルスケアの展示会である「PHARMEDI VIETNAM 2022」を視察してきました。https://pharmed.vn/ 

 コロナの影響で2年連続で中止になっておりましたので、およそ3年ぶりの開催となります。

 ベトナムのローカル薬局やスーパーで販売するような商品が多数並んでいます。上記の写真は漢方を扱う会社のブースです。文化的にも中国の影響を受けていることがわかります。

 ブースによっては人だかりになっているところもありますが、ここは「のど飴」を売るところでした。

 人だかりの理由は「即売会」でした。日本ですと一般的に展示会場で売るのは禁止だと思いますが、ベトナムでも基本的には禁止です。しかし実際には販売するところが多いです。

 日本製も相変わらず人気です。美容と健康は「日本ブランド」としての強みを発揮しやすい分野です。

 2019年と比べると出展数はそれほど変わりはありませんが、海外からの出展が少ないように感じました。特に中国ブースはほぼゼロ、タイやマレーシアもほぼなく、日本の商品を扱う企業も10社程度だったかと思います。最も参加数が多かったのが韓国の企業です。ベトナムでは年々韓国企業の存在感が増している状況です。コロナでここ最近は停滞していますが、間違いなく勢いを増してくるでしょう。日本はというと、国内で語られるような「ベトナムブーム」の印象とはほど遠いほど、本格的とは言えません。まだまだ頑張らないといけませんね。