5月10日から13日までの4日間、ベトナム・ハノイでおこなわれたMedi-Pharm 2023に弊社がサポートしているエクセル・クリエイツ様が出展されるということでサポートのため参加してきました。
今年で30回目ということで、ハノイでは最も有名な医療展示会になります。コロナの影響で2020年、2021年はおこなわれず、昨年は規模を縮小しての開催でしたが、今年はコロナ前の2019年の規模と同規模まで戻ってきました。出展者は国外合わせて298社。そのうち日系企業はわずか5社。日本人がブースに常駐しているのは弊社がサポートしたエクセル・クリエイツ様と森永乳業様の2社。他の3社は医療ツーリズムとサプリメントの販売です。純粋な医療機器を扱う会社としては1社のみでした。日本人としてはなんとも寂しい限りです。
海外勢というとやはり中国ブースの参加が圧倒的に多いです。
ここ10年で、韓国のベトナム進出が加速しています。家電や車、携帯電話もそうですが、医療分野においてもその存在感を増しています。
こちらも韓国企業。韓国以外にも台湾も多く出展していました。ホーチミンの展示会で多く見かけるインドやトルコ、マレーシアの出展がほとんど見られませんでした。
美容関係の機材も目立ちました。
ベトナムでの大きな医療展示会としては2023年は8月、9月にホーチミン、12月にハノイでおこなわる予定です。医療展示会では同会場で美容や健康食品も併設して開催される予定です。展示会への視察、出展など弊社でお手伝いできますのでご興味がございましたらお問い合わせください。