入国規制緩和と観光客受け入れ再開

いよいよ3月15日からベトナムへの観光客受け入れが再開されました。入国にかかる条件も大幅に緩和され、出国前の検査以外はほぼコロナ前と同じ状況です。素直に喜ばしいことです。

ベトナム国内でコロナが落ち着いているというわけではありませんが、「with コロナ」政策に大きく舵をきってから、一部の地域では日々のコロナ感染者数の報告も無くなったようで、日常を取り戻す動きは加速していきそうです。

そんな中、ベトナム行きの日程がようやく決まりました。2年2ヶ月ぶりのベトナムです。航空会社はベトナム航空です。便数はまだ多くはありませんが、今後は徐々に増やしていくとのことです。因みに当方は2年前の2020年4月予定のフライトを抑えていましたが、コロナの影響でそのチケットが「凍結」状態になっていました。今回あらためてそのチケットを使えるか確認したところ、現行のチケットとの差額が大きいため、その差額分を支払って欲しいとのこと。当初はその差額がなんと7万円ということで、それでは難しいなと思っていましたが、ベトナム航空のスタッフの計らいでなんとか1万円にまで下げてもらいました。実際は差額分を払うことで損をしているのに値切って安くしてもらい、どこか得した気分になっています。ここらへんもベトナムらしくて懐かしい気分です。