Pharmedi 2023 ホーチミン医療展示会視察

8月に行われた「Medipharm expo」に続いて、9月13日〜16日の4日間にわたっておこなわれた「Pharmedi 2023」を視察しました。

出展規模は約400社ほど。日系企業の進出は3社のみでした。中国、韓国、台湾などが数多く出展する中で、今回も日本のプレゼンスの低さが際立つ結果となってしまいました。ベトナムの展示会においては主に大手よりは中小メーカーが出展する傾向があるのですが、日本の中小企業からの出展は極めて少ないです。

ベトナム市場からの日本製品に対する期待が大きいだけに、日本からの積極的な進出を願っておりますが、なかなか進んでいないのが現状です。コロナを挟んで諸外国が一気に進出を加速している状況の中で、日本はより内向きになっているように感じます。特に韓国勢の勢いは目覚ましく、今回のメインスポンサーも韓国系企業がつとめており、それを国側もバックアップをしているようです。

韓国系企業として現地でも有名な「Vikomed」社
「韓国」ブース。一方で「日本」ブースはありません。
日本のパラマウントベッド様のブースの様子
弊社のお取引様も出展

次のベトナムでの医療展示会は12月にハノイになります。次の展示では日本からの出展がもっと増えてほしいです。

弊社ではベトナムでの展示会出展に対するサポートもおこなっております。対応は日本人スタッフがベトナムと日本からそれぞれサポートをおこないます。事前説明も日本国内でおこないます。また併せて最新のベトナムの医療市場をもっと詳しく知りたい、自社商品のベトナムでの可能性について意見を聞いてみたいなど、ヘルスケア分野のことでしたら何でも承りますのでお気軽にご相談ください。